株式会社ベネッセコーポレーション様LP制作

サービスのわくわく感を伝え、会員登録へ
頻繁な更新を見据えたLP制作
2022年から本格スタートした、株式会社ベネッセコーポレーション様(以下、ベネッセ、敬称略)の「未来の学びプロジェクト」。「未来をよりよく生きるために真に必要な学びは何か?」という問いについて、ベネッセ社員だけでなく、教育について関心が高いさまざまな方々と対話を繰り返し、学びの在り方を考えています。2023年3月には、「みらいキャンパス」が開講し、弊社では、みらいキャンパスのマーケティング戦略設計やクリエイティブ制作全般をご支援させていただきました。なかでも、みらいキャンパスのサービス内容や魅力を伝え、会員登録を促すためのLP制作についてご紹介します。
わくわく感を感じさせつつ、情報が分かりやすいデザイン
みらいキャンパスは、各業界の第一線で活躍している一流の方々が講師を務めており、講座内容は子どもたちの好奇心を刺激するユニークなものでした。そのわくわく感を感じられるよう、赤・青・黄色・緑などのカラフルな色を使い、丸や多角形、線など、さまざまなシェイプのデザインをちりばめました。一方で、講座内容や日時といった細かな情報は、読みやすくするために、シンプルさを大切にしました。1枚のLP内でも、色数をたくさん使う箇所とシンプルにして情報を読ませる箇所とでメリハリをつけることで、みらいキャンパスのわくわく感と分かりやすさを両立させました。

更新を見据えたレイアウトの工夫とCMS導入による工数削減
講座紹介のブロックについては、タイトルや内容のテキスト量が講座によって変わったり、要素が異なったりすることを踏まえ、情報量に差があっても違和感を感じさせないレイアウトにしました。具体的には余白の調整をしたり、要素の配置を工夫しました。
また、特に講座情報は更新頻度が高いため、CMSを導入してノーコードで更新できるようにしました。非エンジニアでもすぐに更新できるため、常に最新の講座情報を掲載することができました。