株式会社ベネッセコーポレーション様新規事業における
SNSアカウントの立ち上げ・運用支援

ユーザーとのタッチポイントを増やす!
SNSアカウントの立ち上げと運用を支援
株式会社ベネッセコーポレーション様(以下、ベネッセ、敬称略)の「未来の学びプロジェクト」が運営する小学生向けのオンライン対話型ライブレッスン「みらいキャンパス」。弊社は2023年のサービスリリース以前からマーケティング・クリエイティブ制作支援をさせていただきましたが、施策の1つとして実施したFacebookやInstagramアカウントの立ち上げと運用支援をご紹介します。
タッチポイントを増やすためにInstagramとFacebookを立ち上げ
SNSの利用者数は年々増加しています。みらいキャンパスのターゲット層へのヒアリングからも、SNSから情報収集をすることが分かり、SNS施策を実施することになりました。ターゲット層へのヒアリングから、InstagramとFacebookに決定し、アカウントの立ち上げから行いました。運用方針や投稿内容については、競合のアカウントを分析し、ご提案させていただきました。
DMやコメントの確認まで代行
SNSには、コメントがついたり、DMが送られてきたりします。弊社では、コメントやDMが来ていないか毎日確認するところまでご支援させていただきました。内容によってどのような対応をするのか、一次切り分けまでさせていただくため、ご担当者様の負担を減らすことができました。
UGC創出に向けたアンバサダープランの実施
Instagram施策の取り組みの1つとして、株式会社CREAVE様のアンバサダーサービスをご提案しました。30名のアンバサダーに、実際にみらいキャンパスの講座を受講していただき、受講の様子を撮影した写真は312枚集まり、Instagramでは38投稿のUGCを創出することができました。特に、保護者の方に撮影いただいたこともあり、子どもたちが目をキラキラさせて受講する様子や、オンラインでありながら講師と楽しそうに対話する姿を写していただくことができました。集まったUGCは二次利用が可能であるため、講座のサムネイルに活用したり、口コミ記事にしたり、Instagramの投稿に活用しました。